忍者ブログ
20090211 ハリポタ考察
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、加藤英俊さんの「ペルソナと変身願望」という評論を読みました。

「ペルソナと変身願望」は仮面のお話です。

-------------------------------------------------------

人は何故仮面をかぶるのか、というのが問題点だ。

答えを考える第1段階として、例に、お神楽を上げている。

お神楽は、神を喜ばせるための音楽、舞である。

そこで舞う人たちは、『人間であって同時に神の世界に近づいた人たちである。

その人たちは、人間のままの姿であってはいけない。

(略)

神と近づき、あるいは、神の意志によって動くこれらの人たちは、それにふさわしく自分を変えなければならないのである。』


それで、これがハリポタのどこと関係してるのか。

それは仮面です。

仮面=死喰い人 という印象が私の中にあるので…。

そこで、先程の引用文を少し変えてみます。


『人間(死喰い人)であって同時にヴォルデモートの世界に近づいた人たちである。

その人たちは、人間のままの姿であってはいけない。

(略)

ヴォルデモートと近づき、あるいは、ヴォルデモートの意志によって動くこれらの人たちは、それにふさわしく自分を変えなければならないのである。』

ピッタリ!

これを読むまで、死喰い人が銀の仮面をしているのは、誰か分からなくするためだと思っていました。

でも、ヴォルデモートに近づくため説もありかも!?

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カウンター

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]